アメリカで最も影響力のあるセレブはスティーヴン・スピルバーグ監督 米Forbes誌
米Forbes誌がアメリカで最も影響力のあるセレブを発表し、今年はオプラ・ウィンフリーを抜いてスティーヴン・スピルバーグ監督が1位に輝いた。
集計をしたEポール・マーケット・リサーチによると、大衆、同僚、または両方に対する影響力を含む、46の属性で6,600人のセレブにランキングをつけたとのこと。トップ5のうち、4人が映画監督という結果になっている。
1位のスピルバーグ監督は、映画『リンカーン』が昨年のアカデミー賞で12部門のノミネーションを獲得し、2部門で受賞。興行収入は2億7,500万ドル(約275億円)だった。アメリカの歴史映画は外国で興行収入を得るのが難しいと言われているにもかかわらず、この3分の1は海外からの興行収入だったという。(1ドル100円計算)
2位はトークショーが終了したため、活動が表立っていないためか、今年はランキングが落ちたオプラ・ウィンフリー。3位は手放したにもかかわらず、『スター・ウォーズ』の新作公開で動向が注目されるジョージ・ルーカス、4位はロン・ハワード、5位はマーティン・スコセッシだった。(澤田理沙)