LiLiCo、13年ぶりヘアチェンジの理由明かす
映画コメンテーターのLiLiCoが1日、横浜・みなとみらいのショートフィルム専門映画館・ブリリアショートショートシアターで行われたスペシャルバレンタイントークイベントに出席し、トレードマークのロングヘアから13年ぶりにミディアムヘアにした理由を明かした。
イベントに赤いドレス姿で登場し、奔放なトークで会場を沸かせたLiLiCo。LiLiCoといえばゴージャスなロングヘアが印象的だったが、元々は映画コーナーを担当している情報番組「王様のブランチ」のために伸ばしていたそうで、「もう13年前のことですけど、実は『LiLiCoというイメージを作るために3年間、髪型を変えないでください』って言われたんですよ」と述懐。
3年間と言われていたものの、「真面目だから13年間同じ髪型にしていた」そうで、「さすがにうんざりしていました。元々はショートカットだったけど、伸ばしてから家がいつも髪だらけになって、最後の最後には冷蔵庫に髪の毛が1本入っていてそれで切ろうって」とすっきりとした表情でいきさつを語った。
同イベントは米国アカデミー賞公認国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」との連動企画で、今回で5回目の開催。同シアターの代表で俳優の別所哲也も出席し、たくましく生きる女性たちを描いた5作品の上映と共に「LiLiCo流いい女論」と題してトークを展開した。
また、別所はこの日上映したショートフィルムの面白さについて「エンターテインメントとして軽く見せているところもあるけど、深いテーマもギュっとあって日常でハッと思うことや、皆さんの家族や友達につながるテーマがあると思う」と分析していた。(中村好伸)