満島ひかり、雪の舞台あいさつにびっくり!来場客に感謝
女優の満島ひかりが15日、新宿バルト9で行われた映画『ハロー!純一』の初日舞台あいさつに登壇した。当日は記録的な積雪のために観客のみならず登壇者も開始直前に到着するなどドタバタ。会場で観客の姿を確認すると満島はほっとした様子で、「こんな大雪になると思わなくてびっくりです。今到着した子がいたり、おうちの玄関が開かなかったり。少しはお客さんがいて良かったです。誰もいないんじゃなって思って」と感謝しきりだった。
大雪でも笑顔!『ハロー!純一』の初日舞台あいさつフォトギャラリー
同作は『スマグラー おまえの未来を運べ』などの石井克人監督らがメガホンを取ったコメディー。「子どもたちにプレゼントを贈る気持ちで」をコンセプトに、小学生の仲良し6人組と型破りな教師の喜怒哀楽を描いている。
舞台あいさつには満島のほかに、加部亜門、大嶋康太、椙杜翔馬、堀田耀平、西田光貴、佐々木りお、芽奈、森下能幸、森岡龍、川口花乃子監督、吉岡篤史監督、石井克人監督が出席。満島は森下と共に、ステージに子どもたちを呼び込むなど劇中で演じた先生ぶりを発揮し、撮影については「子どもたちもとにかく元気で、仕事現場に来ているというよりは廊下を走り回ったり、みんなで遊びながら撮影をしていた感じでした」と和気あいあいとしていた様子を振り返った。
また、映画について満島は「観た後に、おかわりしたくなる映画でした。観ていただければわかると思うけど、へらへらな緩い気持ちで観てください」とアピール。雪の中、最寄り駅まで1時間も歩き、ぬれた靴からサンダルに履き替えて登壇した石井監督も「子どもたちも大人たちも恋している『ラブ・アクチュアリー』みたいな作品です。楽しんでいただければ」と呼び掛けた。
その石井監督は満島の起用について、中学生の頃は松田優作さんにはまっていたことを振り返り「それ以来この人はすごいと思う人がいなかったけど満島さんの出ている映画を観てすごいと思って『スマグラー』に出ていただきました。その1回ではもったいないと思って、次やる時は出ていただこうと思っていました」と熱望していたことも語った。(中村好伸)
映画『ハロー!純一』は公開中