ボブ・ディラン、伝説の30周年記念コンサートがNHKで放送!世界初のハイビジョン&フルサイズ放送
歌手のボブ・ディランが1992年にニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで行ったデビュー30周年記念コンサートの模様が、3月16日・23日にNHK BSプレミアムで放送される。一般番組としては世界で初めて、ハイビジョン画質で全編を放送するという。
同コンサートは1992年10月16日に行われたもので、ジョージ・ハリソン、エリック・クラプトン、スティーヴィー・ワンダーなどが出演。そうそうたる面々がボブ・ディランの名曲を奏でる中でディラン本人も登場し、全員で「天国への扉」を歌い上げるなど、ファンの間では「伝説のコンサート」として語りぐさになっているトリビュートコンサートだ。
NHKによると、同コンサートは当時、まだ開発されて日の浅かったNHKのハイビジョン技術によって収録されていたとのこと。だが当時はハイビジョンの試験放送でごく一部の人しか視聴できず、このたび約21年ぶりに、そして世界で初めてハイビジョン画質でフルサイズ放送されることとなった。
また、番組ではディランを敬愛し、実際に会場に足を運んだというみうらじゅんが出演。コンサート映像の前後にユニークな視点で解説を加えていくという。
今はもう観ることができない故ジョージ・ハリソンやルー・リードのステージ、ローマ教皇批判で議論を巻き起こしていたシニード・オコナーが登場するも大ブーイングを浴びて歌えなくなる瞬間など、音楽史に残るパフォーマンスが満載の同コンサート。貴重な機会を見逃す手はない。(編集部・福田麗)
「ボブ・ディラン 30周年記念コンサート in ニューヨーク,1992」は【前編】を3月16日23:00~24:29に、【後編】を3月23日22:50~24:19に、それぞれNHK BSプレミアムで放送