「テラスハウス」今井洋介、歌手デビュー!りなてぃにささげたあの曲が完成
人気リアリティー番組「テラスハウス」に出演中の“洋さん”こと写真家の今井洋介が、3月12日にシングル「もう一度、手をつなごう」をリリースし、歌手デビューを果たすことが明らかになった。14日に行われた、写真の個展と音楽ライブを融合させた自主企画イベントで発表された。
イベントで初披露された同楽曲は、番組内で今井が好きだった“りなてぃ”こと住岡梨奈に思いを伝えるためささげた一小節の曲「手をつなごう」が原曲。今井は同曲の完成を目指し、地元の幼なじみである3人組兄弟ユニット・逗子三兄弟の大雅に相談。彼の思いに共感したメンバーたちが制作協力&サポートをすることになった。
さらに、カップリング曲として収録される「ハロー&グッバイ」は、今井が「テラスハウス」を旅立っていくメンバーに向けて制作した応援歌で、こちらも逗子三兄弟が制作協力&サポートを務めている。
楽曲について今井は、「少し前に好きな人ができました。その女性に告白する際に、気づいたら大好きなギターを持って詩を書き、音痴な歌声で歌を作りました。結局、告白は玉砕したのですが、この歌には特別な思いがあって、これをもっと『良い曲にしたい』『上手に歌いたい』という気持ち一心で幼なじみであるアーティスト、逗子三兄弟に制作を依頼しました。鎌倉の海辺からお届けする、あなたの大切な人と聴いてほしい曲です」とコメント。
逗子三兄弟の大雅は「洋介とは幼なじみで、地元で一緒に飲んでいるときに彼からこの楽曲の原型を聴かせてもらい、『手伝ってくれないか?』という話から、制作面でサポートさせてもらいました。今回僕らが一番心掛けたのは、洋介自身の楽曲に対する思いだったり、伝えたいメッセージを大事にしつつ、形にしていくことでした」と語っている。(編集部・中山雄一朗)
シングル「もう一度、手をつなごう」は3月12日リリース 価格:1,200円(税込み)※今井洋介撮り下ろしの全8面スペシャルブックレット付き