母親も『マチェーテ』と呼ぶ!ダニー・トレホ、待望の続編で美女軍団と共演!
ロバート・ロドリゲス監督の型破りなアクション巨編『マチェーテ』待望の続編、『マチェーテ・キルズ』で最強のメキシコ人ヒーローを再演した主演ダニー・トレホが本作を語った。
まずは名前を世界に知らしめた、マチェーテというキャラクターへの思い入れについてトレホは「マチェーテを演じるのは、この上なく名誉なことだ。彼はメキシコのスーパーヒーローだからね。彼はしかも、俺と同じく普通の人間だし。特殊能力を持っていたり、空を飛んだりするわけでもなく、その生身の肉体を駆使して戦うリアルなヒーローだからね」とコメント。今では彼のお母さんも、トレホのことを「マチェーテ」と呼ぶという。
ジェシカ・アルバ、アンバー・ハード、ヴァネッサ・ハジェンズら豪華女優陣との共演はどうだったのだろうか? するとトレホは「わははは。素晴らしい体験だったよ! この世で最も美しい女性たちと一緒に働けたんだからね」と笑顔。スーパースター、レディー・ガガについても「彼女は最高だった。信じられないほど素晴らしい才能を持った女優だ。ガガの撮影日は1日しかなかったから、時間がなくて大変だったけど、彼女は自分の役を完璧に務めて、さっそうと現場を去ったよ」と大絶賛。
ちなみに本作には「マチェーテ、ツイートしない」という名セリフ(?)が登場するが、トレホはツイッターやFacebookなどのソーシャルメディアについてどんな見解を持っているのだろう? 「ああ、大好きだよ! 現実世界の情報を一瞬で入手できるしね。ツイッターやFacebookのおかげで、政府はもはや何も秘密にすることができないし。もう誰も秘密を隠すことなんてできないんだよ!」
これまでのキャリアで250本以上の映画とテレビドラマに出演してきたトレホ。この偉業について「自分の仕事が大好きなんだ。俳優は自分が心から大好きな仕事なんだよ。毎朝起きて仕事に行くのが好きなんだ。よく“引退しないのか?”って人に聞かれるけど、引退して逆に何をすればいいかわからないよ!」と語り、俳優業がこれ以上ない天職であることを告白した。(小林真里)
映画『マチェーテ・キルズ』は3月1日より新宿バルト9ほか全国公開