上野樹里、久々の連ドラで冷酷な復讐鬼に!オダジョーら共演「アリスの棘」4月スタート
女優の上野樹里が4月スタートのTBS系金曜ドラマ「アリスの棘」に主演し、愛情も未来も何もかもを捨て、父親を死に追いやった医師たちに復讐(ふくしゅう)することを誓うダークヒロインを演じることがわかった。2011年に主演を務めたNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」以来のドラマ出演となる上野は、「久しぶりの連続ドラマ出演。今までにない新しいジャンルに一歩踏み込んでいくようなワクワク感があります。精いっぱい楽しみたいと思います」と意気込んだ。共演はオダギリジョー、栗山千明、中村梅雀ら。
大学病院に巣食う悪徳医師たちに頭脳で立ち向かう主人公・水野明日美を演じるに当たり、「彼女が復讐している姿を通して、彼女の孤独や悲しみなどを丁寧に演じたい」という上野。台本を読んだ印象については「複雑に交差し合う人間関係がこのドラマの世界を面白くしていると思うので、共演者の皆さんとの掛け合いが魅力的だと思いました」と語り、「スタッフ・キャストの皆さんが、わたしにとって初めての方が多いので、どんな作品になるか楽しみです」と期待を込めた。
高橋正尚プロデューサーは「これまでにない役柄に挑む上野樹里さんと力を合わせ、より斬新でサスペンスフルで本格派の人間ドラマを作っていきたいと思います。さらに豪華共演陣の皆さんがまさかの“クセモノ”“悪役”を演じることも決定! 4月からの金曜日は、皆さんをゾクゾクさせるような夜にご案内します!」とコメントを寄せている。(編集部・中山雄一朗)
金曜ドラマ「アリスの棘」はTBS系にて4月スタート