衝撃的!『ハリポタ』コンビの今
映画『ハリー・ポッター』シリーズでハリーとロンの親友同士を演じたダニエル・ラドクリフとルパート・グリントが、ロンドンのウエストエンドで開催されたワッツオンステージ・アワード授賞式に出席して久々のツーショットを披露した。二人のひげ面が『ハリー・ポッター』からの時間の経過を感じさせ、ダニエルに至ってはウエーブのかかった肩まである髪を七三に分けた衝撃的な風貌になっている。
なおTelegraphなどによると、ダニエルはおしゃれだと思って髪を伸ばしたわけではなく、新作映画『フランケンシュタイン(原題) / Frankenstein』でイゴールを演じるためにエクステを着けているとのこと。『ハリー・ポッター』シリーズでゲイリー・オールドマンが演じたシリウス・ブラックをほうふつさせるダニエルのルックスについて「アズカバンから脱獄してきたのか」と書き立てる海外メディアもある。
ワッツオンステージ・アワードは、権威ある賞の中では唯一の、演劇ファンによる投票で受賞者が決まる賞。ダニエルは舞台「The Cripple of Inishmaan」での演技で、ベン・ウィショー、ジェームズ・マカヴォイら名だたる俳優陣を抑えて主演男優賞を受賞し、ルパートは舞台「Mojo」での演技で最優秀新人賞に輝いた。すっかり大人になって演劇の授賞式で再会を果たした二人は、『ハリー・ポッター』シリーズ後も順調に俳優としてのキャリアを築いているといえそうだ。(編集部・市川遥)