『キューティー&ボクサー』はアカデミー賞ならず!現代美術家・篠原有司男&乃り子夫妻を追ったドキュメンタリー
第86回アカデミー賞
現地時間2日、第86回アカデミー賞授賞式が米ロサンゼルスで行われ、現代芸術家・篠原有司男と乃り子の夫妻を追った映画『キューティー&ボクサー』は受賞を逃した。同作がノミネートされていた長編ドキュメンタリー賞を受賞したのは、数々のミュージシャンを陰で支えてきたバックシンガーの知られざる成功と挫折を描いた音楽ドキュメンタリー『バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち』だった。
同作は、ニューヨーク在住の日本人前衛芸術家・篠原有司男と、その妻で画家の篠原乃り子をめぐるドキュメンタリー。キャンバスをボクシングのグローブで殴るようにして絵を描く「ボクシングペインティング」に代表される有司男の芸術活動、そして乃り子との40年間にも及ぶ波乱に満ちた結婚生活を振り返った作品で、監督を務めたのは新鋭ザカリー・ハインザーリングだ。
これまでに同作は、インディペンデント映画の祭典として知られるサンダンス映画祭のドキュメンタリー部門で監督賞を受賞。ほかにロンドン映画祭をはじめとする映画祭に出品され、高い評価を得ている。日本では昨年12月21日より公開されている。(編集部・福田麗)
映画『キューティー&ボクサー』は公開中
第86回アカデミー賞授賞式ダイジェスト版は、3月9日(日)午後3:20よりWOWOWプライムにて放送