V6三宅健、NHK「みんなの手話」ナビゲーターに!
V6の三宅健が4月よりNHKの番組「みんなの手話」でナビゲーターを務めることになり、17日にNHK放送センターで行われた取材会で抱負を語った。この日は三宅のほか、番組で講師を務める早瀬憲太郎氏(スマイルフリースクール理事長、ろう者)も出席した。
三宅はかつて、握手会にろう者のファンが参加した際に、手話で話し掛けられたにもかかわらず何もできなかった自分が悔しくて、3年間、手話を学んでいたことがあるという。普段から「『みんなの手話』に出たい」と言っていたことや、早瀬講師が自分の手話教室に参加していた三宅を「なかなかの腕前だった」と推薦したこともあり、このたび新ナビゲーターに抜てきされた。
この日行われた収録に参加した三宅は、「手話をしながらしゃべるのはなかなか難しい」と苦労を語りながらも、「これからは番組だけでなく、日常生活の中でも手話を使って貢献していけたら」と意気込む。番組では初心に戻って視聴者と共に手話を学び、手話でコミュニケーションをする楽しさを伝えていくといい「せっかちなので、もっと落ち着いて表現できるようにしたい」と真剣な思いを明かしていた。
一方、「その人の性格や気持ちが手の表現に出るところが手話の魅力」だと語る早瀬講師は、「三宅さんの手話は真面目な人柄が手の表現に出ている」と感心しきりだった。(福住佐知子)
NHK「みんなの手話」は毎週日曜午後7時~7時25分Eテレにて放送(三宅が出演するのは4月6日放送分から)