映画『しまじろう』初日にガールズバンド・ねごとが登場!幼児のための「ファーストシネマ」に共感
4人組ガールズバンド・ねごと(蒼山幸子、沙田瑞紀、藤咲佑、澤村小夜子)が14日、主題歌を担当した『しまじろうと くじらのうた』の初日舞台あいさつに出席し、幼児が生まれて初めて映画館で鑑賞する映画「ファーストシネマ」をコンセプトにした同作について語った。
同作は人気テレビアニメ「しまじろう」シリーズの劇場版第2弾で、迷子の赤ちゃんくじらを母親のところに送り届けようと頑張る、しまじろうと仲間たちの活躍を描いた作品だ。
ねごとは、しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきいの着ぐるみと共に登壇。蒼山は主題歌「勲章」について「勲章って言葉は『自分にとって誇らしいもの』の意味があるけど、この映画だったらしまじろうのお母さんだったり、自分にとって大切な人、いつも心にいる人の存在こそが自分にとっての勲章じゃないかという思いを込めて作らせていただきました」と明かした。
また、同作は幼児が生まれて初めて映画館で鑑賞する「ファーストシネマ」をコンセプトに、上映の合間に休憩時間を設けたり、劇場内の暗さを調節したりと小さな子どもたちが楽しく観られる工夫が凝らされている。
この日も客席には映画館初体験のちびっこが大勢集まった。蒼山は、小さいころは映画館の真っ暗な空間や大きな音が怖かったという思い出を振り返り、「お母さんとお子さんが本当に一緒に楽しめるいろんな工夫がされていて、みんな一緒にしまじろうと冒険している気持ちになれると思うので、いいなと思いました」とそのコンセプトに共感していた。(中村好伸)
映画『しまじろうと くじらのうた』は公開中