USJ、年間入場者数が1,000万人突破!初年度以来12年ぶり2回目
19日、大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の年間入場者数が1,000万人を突破したことが明らかになった。1,000万人の大台を記録するのは、開業初年度の2001年度以来、実に12年ぶり。今年度は、昨年8月から5か月間連続で100万人以上の月間入場者数を記録したほか、昨年11月から2月までは4か月連続で当該月の最高入場者数を更新するなど、好調を維持していた。
USJの発表によると、記念すべき1,000万人目のゲストは、19日午前9時42分に、長野県岡谷市から親子4人で来場した31歳の女性。記念セレモニーではスヌーピーやエルモといったパークの人気キャラクターに囲まれ、女性は「とてもびっくりしました。まだ信じられない気持ちでいっぱいです。(ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来るのは、)結婚前に今のご主人と来たことがあり、2回目です。エルモが大好きで、写真を撮りたかったので、すごくたくさんのカメラで撮っていただいてうれしい」とコメントしている。
USJは、今年後半には「ハリー・ポッター」の世界観を忠実に再現した「The Wizarding World of Harry Potter」が米国外で初めてオープンする予定であり、来年度も好調な業績が見込まれている。(編集部・福田麗)