リドリー・スコットの新テレビドラマ、主演は『インセプション』トム・ハーディ
リドリー・スコット監督がプロデュースするテレビドラマ「タブー(原題) / Taboo」に、映画『インセプション』や『ダークナイト ライジング』のトム・ハーディが主演するとDeadline.comなどが報じた。
同ドラマは8エピソードから成るミニシリーズとしてBBCが製作。原作はトムと父親のチップス・ハーディが草案し、脚本家のスティーヴン・ナイトがドラマに仕上げたという。
ドラマは1813年を舞台にし、トムはならず者の冒険家ジェームズ・ケザイア・デレイニーを演じる。不正に手に入れた14個のダイヤモンドを手に、死んだ父親の敵を討つためにアフリカからイギリスに帰国し、東インド会社に闘いを挑むというストーリーだ。
「今の世代にとって旗艦となる英国ドラマを作り上げます。正統派でありながら、慣例にとらわれないストーリー展開。影がありながら活発なキャラクターにもあふれています」とトムは声明を出し、スティーヴンとスコット監督と再び一緒に仕事ができるのがうれしいようだ。
トムはスコット監督がプロデューサーの一人を務めた映画『チャイルド 44(原題) / Child 44』に主演しているほか、スティーヴンが監督した映画『ロック(原題) / Locke』でも主演を務めている。(澤田理沙)