佐藤健、忽那汐里のチョイスに納得できず?一番優しい人は「吹越満」
俳優の佐藤健が9日、15日スタートのフジテレビ系の刑事ドラマ「ビター・ブラッド」の制作発表に出席した。紅一点の忽那汐里が「共演者の中で一番優しい人は?」という質問に対して、吹越満の名前を挙げると、忽那と共演経験の多い佐藤は思わず首をかしげていた。
同作は、佐藤演じる新人刑事と、渡部篤郎演じるベテラン刑事が親子でコンビを組み、難事件を解決していくコメディータッチの連続ドラマ。この日の発表では佐藤、忽那、吹越のほか、佐藤とW主演となる渡部、田中哲司、皆川猿時、KEIJI(EXILE)、高橋克実が登壇した。
今回初めての刑事役に挑む忽那汐里が、ベテラン男優がそろう中での撮影とあって「毎日勉強させてもらっています」と謙虚に答えると、司会の軽部真一アナウンサーが「では1人選んでいただきましょう、この中で一番優しい人を」と攻めの質問。周囲を取り囲む男優たちから見えないプレッシャーを受ける中、「本当に、本当にいいんですか?」とためらいながらも忽那は「吹越満さん」とポツリ。
爆笑に包まれる会見場をよそに、テレビドラマ「メイちゃんの執事」や映画『BECK』でも共演歴がある佐藤は思わず立ち上がり、苦笑いしながら首を何度もひねっていた。そんな佐藤に向けて、吹越は「まあ、ちょっとしたことだよね。ロケ現場でお弁当を食べるスペースがないときは『ここ、空いているよ』とか言ったりね」とドヤ顔で勝利宣言。これに佐藤は「役柄的に……もしかしたらラブもあるかもしれないのに」と悔しそうにしていた。
すでに撮影は8話目まで進んでいるそうで、キャストのムードは和やか。撮影のため1時間遅れの会見となったが、開始直後には全員で深々と礼をし、滑舌よく「すみませんでした~!」と謝罪する一幕も見られた。(取材・文 吉井隆史)
「ビター・ブラッド」は4月15日夜9時よりフジテレビにて放送 初回は15分拡大スペシャル