コーエン兄弟の新作、公開日が決定!みうらじゅんがポスター書き下ろし!
第66回カンヌ国際映画祭で審査員特別グランプリを獲得し、第86回アカデミー賞で2部門にノミネートされたコーエン兄弟の新作『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』の公開日が5月30日に決定した。また、みうらじゅんが本作のポスタービジュアルを描き下ろしたこともわかった。
映画『『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』場面写真
本作のボブ・ディランに影響を与えたミュージシャン、デイヴ・ヴァン・ロンクの回想録を基にしたドラマ。ボブ・ディランがデビューする前の1961年のニューヨークを舞台に、音楽的才能はあるものの、なかなか芽が出ないフォークシンガーの主人公ルーウィン・デイヴィス(オスカー・アイザック)の1週間が描かれている。ルーウィンはお金も家もなく、逃げた猫を追いかければオートロックドアで締め出され、妊娠させてしまった女性には家に入れてもらえないという、どうしようもないくらい情けない男だ。
ボブ・ディラン好きで知られるみうらは、この映画を観て「面白い!!」と絶賛。ポスタービジュアルのイラストを提供するとともに、「どんな人生がいいか、悪いかなんて、答えは風に舞っている。みうらじゅん(イラストレーターなど)」とボブ・ディランの名曲を引用したコメントを寄せた。
みうら作のポスターには、猫を脇に抱えて、どこか遠くへ行ってしまいそうな哀愁が漂うルーウィンを取り囲むように、心の強そうな瞳を持つルーウィンの子供を妊娠した女友達ジーン(キャリー・マリガン)や、思わず同意したくなる励ましの言葉をルーウィンに送るミュージシャン仲間ジム(ジャスティン・ティンバーレイク)など、映画に出てくる個性豊かな登場人物たちが生き生きと描かれている。さらにはポスターの左上には「僕、デビュー前のボブ・ディラン」と思い切り自己主張しているボブ・ディランの姿も。みうらならではのユニークさが光る一枚となっている。特別ポスターは一部劇場で掲示される予定。(編集部・井本早紀)
映画『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』は5月30日よりTOHOシネマズシャンテほか全国公開