妻夫木主演『バンクーバーの朝日』に朝ドラ女優の高畑×宮崎×貫地谷がそろい踏み!
妻夫木聡主演映画『バンクーバーの朝日』に、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の高畑充希、「純情きらり」の宮崎あおい、「ちりとてちん」の貫地谷しほりが出演していることが明らかになった。
高畑充希&宮崎あおい&貫地谷しほりが戦前の衣装に!映画『バンクーバーの朝日』フォトギャラリー
本作は戦前のカナダ・バンクーバーで、差別や貧困の中にあってもフェアプレーの精神でひたむきに戦い抜き、日系移民や白人社会から称賛と圧倒的な人気を得た実在の野球チーム「バンクーバー朝日」をモデルにした作品。映画『舟を編む』の石井裕也が監督し、主人公のレジー笠原を妻夫木が演じたほか、共演には亀梨和也、勝地涼、上地雄輔、池松壮亮といった野球経験者がそろった。
高畑はレジー笠原の妹エミー笠原役。兄役の妻夫木に対して「共演した妻夫木さんも、最初は緊張しましたが、本当のお兄さんのように見守ってくださり、今ではとても頼れる兄貴です!」と本当の兄のように慕っていることを話し、クランクアップ時の裏話として「皆さん男泣きされていて、本当にチームワークのいいチームだったんだなと思いましたし、それが画面からあふれ出していればいいなと思っています」と明かしていた。「みつき」名義で歌手としても活躍している高畑は、今作でも英語で「私を野球に連れてって」を歌い、その歌唱力を披露している。
日本語学校の教師、笹谷トヨ子を演じた宮崎は、「監督とは『舟を編む』以来ですが、大好きな監督さんなので、呼んでいただけたことが何よりもうれしかったです」と石井監督との再びのタッグを喜んだとともに、「朝日のみんなは、1か月も合宿のような形でオープンセットの中で演じられていたので、チームに絆が生まれているのが見て取れましたし、クランクアップでみんなが抱き合っている姿を見て、『青春だなぁ』と思いました」と撮影時を振り返った。
貫地谷はトム三宅(上地)の妻ベティ三宅役で出演。「大規模なセットと、衣装、それから共演している子役の子のおかげもあって、すぐに、時代に入り込め、三宅家の本当の家族になったように思います」と満足げに語っている。
そのほか、佐藤浩市、ユースケ・サンタマリア、石田えり、鶴見辰吾、本上まなみ、光石研、田口トモロヲ、岩松了、大杉漣ら実力派俳優が出演している。(編集部・井本早紀)
映画『バンクーバーの朝日』は12月全国公開予定