小泉今日子、月9に約19年ぶりに出演!「極悪がんぼ」にカメオ出演
小泉今日子が、26日に放映されるテレビドラマ「極悪がんぼ」(フジテレビ系列)にカメオ出演する。小泉が月9ドラマに出演するのは、1995年の主演ドラマ「まだ恋は始まらない」以来、約19年ぶり。
15日に放映された小泉主演のドラマ「続・最後から二番目の恋」(フジテレビ系列)では、「がんぼ」の尾野真千子が本人役でカメオ出演し、小泉との初共演を果たしている。そして今回の話が持ち掛けられ、小泉は「『極悪がんぼ』さんが、うち(『続・最後から二番目の恋』)のために、大切な主演女優さんを送り込んでくれたので、ここは“男気で返さないと!”と思いました」と出演を決意したという。
小泉は「続・最後から二番目の恋」の千明役で「がんぼ」に出演。「がんぼ」の舞台となる架空の街・金暮県金暮市にあるスナック「まやかし」に、なぜか東京から千明が来店し、コーヒーを飲んで帰ろうとしたところ、やって来た神崎薫(尾野)たちにがんをつけられる様子が描かれる。
今回の撮影について小泉は「収録スタジオに入った途端、スモークがモクモクとたかれていて、危ない世界に迷い込んでしまったなと思いました。すてきな怪しさなんですが、いつも収録している現場とは、正反対でした」と振り返り、自身の演じる千明が「がんぼ」に出演することに関して、「道に迷っちゃったんでしょうね……」と述べていた。
また尾野は「いい意味で現場の空気が変わりました。新鮮な風を吹かせてくださった感じです」と小泉に感謝しつつ、「本来はそんなこと絶対しませんが……。この役だからこそと思って、お芝居では、思いっきり“ガン”を飛ばしました」とちゃめっ気たっぷりに語っていた。
今回のように、フジテレビの同クールの連続ドラマがコラボレーションするのは、1997年の「ギフト」と「いいひと。」以来、約17年ぶり。前回は「ギフト」の主人公・早坂由紀夫(木村拓哉)と、「いいひと。」の北野優二(草なぎ剛)が、それぞれのドラマですれ違うというシーンが放送された。(編集部・井本早紀)
テレビドラマ「極悪がんぼ」はフジテレビ系で放送中(毎週月曜21:00~21:54)