三池監督が「犯罪スレスレの美少女」と絶賛!「あまちゃん」優希美青が『神さまの言うとおり』に出演
三池崇史監督による人気漫画の実写化映画『神さまの言うとおり』に、優希美青が出演することがわかった。優希は、同作主演の福士蒼汰とはNHK連続テレビ小説「あまちゃん」以来の再共演となる。
第37回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリに輝いた、現在15歳の優希の美少女ぶりには三池監督も「犯罪スレスレの美少女の登場です。男として、一線を踏み越えてみようと思う」と大絶賛。一方優希は、三池監督との初対面時に「怖そう……」と思ったそうだが、「コナンくん(名探偵コナン)のお話を笑顔で聞いていただいたり、率直に、ズバッとアドバイスをしてくださったのでとてもいい方だなと思いました」と今では信頼していることを明かした。
「神さまの言うとおり」は、原作・金城宗幸、作画・藤村緋二のコンビによる人気漫画。平凡な日常を過ごしていたはずの高校生たちが、突然「命を懸けた謎のゲーム」に挑まざるを得なくなるという衝撃的な展開が話題を呼び、シリーズ累計で190万部の売り上げを誇っている。もともと「別冊少年マガジン」で連載されていたが、2013年1月より「週刊少年マガジン」で連載中。
優希が演じる高瀬翔子は、いじめから救ってくれた主人公・高畑瞬(福士)に思いを寄せる高校2年生。優希は「わたしに似ているなって思いました。翔子はいちずに瞬のことを思い続けていますが、わたしも大好きなコナンくんをいちずに思っています!」と共通点があることをアピール。「あまちゃん」で小野寺薫子(優希)と種市先輩(福士)として共演した福士については、「お芝居のこと、いろいろ教えてもらいたいです!」と話すとともに、「種市先輩はアキちゃんのものなので、小野寺ちゃんはとらない(好きにならない)と思います」と「あまちゃん」ファンを安心させる一言を加えた。
また今回新たなキャストとして、高畑の親友サタケ役に『悪の教典』で三池組参加経験を持つ染谷将太が決定したことも発表された。そのほか高畑の幼なじみの秋元いちか役に山崎紘菜、問題児の天谷武役に神木隆之介が決定している。(編集部・井本早紀)
映画『神さまの言うとおり』は11月15日より全国東宝系にて公開