上戸彩、不倫妻に…「白い巨塔」の演出&脚本コンビが9年ぶりに復活!
7月よりスタートする新ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(フジテレビ系列)で、上戸彩と吉瀬美智子が不倫する妻役に挑戦することがわかった。
タイトルの“昼顔”とは、以前テレビ番組「ノンストップ!」(フジテレビ系列)で、夫がいない平日昼に別の男性と不倫する主婦たちを特集した際に、ルイス・ブニュエル監督、カトリーヌ・ドヌーヴ主演の映画『昼顔』から着想して生み出された造語“平日昼顔妻”のこと。従来の不倫ドラマでよく描かれていた既婚男性と独身女性という組み合わせではなく、現代の主婦に焦点を絞り彼女たちが抱く欲望や孤独、本音に迫る。
上戸演じる普通の主婦・紗和は、レジ打ちのパート帰りに勤務先のスーパーで無意識のうちに口紅を万引してしまい、その一部始終を見ていた利佳子(吉瀬)から不倫のアリバイ作りに協力するよう持ち掛けられる。“幸せ”を守るために利佳子の要求に従う紗和だったが、その過程で出会った高校教師の北野(斎藤工)と彼女自身越えてはいけない一線を越えてしまい、“平日昼顔妻”の仲間入りをしてしまう。利佳子の不倫相手の画家・加藤役は北村一輝が務める。
上戸は“平日昼顔妻”の存在に驚きを見せつつも、「スタッフの皆さんに導いていただき“昼顔妻”たちの心情にも寄り添いながら、疑似体験していきたいと思います。同じように視聴者にも自分を通じて疑似体験していただけるよう、体当たりしていきたいです」と意気込みを明かしていた。
本作では、井上由美子と西谷弘の「白い巨塔」脚本&演出コンビが、ドラマ「エンジン」以来9年ぶりに復活。重厚なドラマを手掛けてきた二人が、ドロドロとした主婦たちの恋愛ドラマをどのように描くのかにも注目だ。(編集部・井本早紀)
「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」は7月よりフジテレビ系列にて放送開始 毎週木曜よる10時~10時54分