佐藤二朗主演『マメシバ』シリーズ第4弾&ドラマ放映が決定!
『幼獣マメシバ』『マメシバ一郎 3D』『映画版 マメシバ一郎 フーテンの芝二郎』とシリーズを重ねてきた『マメシバ』シリーズの第4弾となる映画『幼獣マメシバ 望郷篇』の公開が9月20日に決定し、それに先駆けてドラマ版が7月より放映されることがわかった。
ニートの芝二郎(佐藤二朗)とマメシバの一郎の交流を中心に描いてきた同シリーズ。前作よりペットショップに勤務していた芝二郎。今作では長年培った「ニート魂」から抜け出すために一念発起し、一郎と共に列車に乗って海辺の駅に降り立つところから始まるという。
ローカル局発のドラマと映画のセットシリーズが、4シーズン続くのは異例のこと。第4弾の決定に主演の佐藤も「かつてプロデューサーに『芝二郎』は僕のライフワークですと冗談80%で言ったんですが、ついに今回で4作目」と一大シリーズとなってしまった本シリーズへの驚きを示しつつも、「冗談は30%くらいに下がりました。割と残っているな、冗談。俺本気70%のライフワーク、ご期待を」と本作への意気込みを見せた。
映画第4弾のヒロインを務めるのは、映画『1/11 じゅういちぶんのいち』『ホットロード』などの竹富聖花。そのほか、前作に引き続き高橋直純や、野間口徹(ドラマのみ)、志賀廣太郎(ドラマのみ)、高橋洋(映画のみ)が出演し、映画『テルマエ・ロマエII』の宍戸開がシリーズ初出演を果たす。(編集部・井本早紀)
ドラマ版「幼獣マメシバ 望郷篇」は7月より全国地上波16局のほか、ひかりTVでビデオオンデマンド配信、BSフジ、アニマルプラネット、スターキャットで放映予定
映画『幼獣マメシバ 望郷篇』は9月20日よりシネマート新宿ほかにて公開