「メタルギア ソリッド」のハリウッド映画化が本格始動へ!新鋭監督と交渉中
国内外で高い人気を誇るゲーム「メタルギア ソリッド」のハリウッド映画化企画が本格的に始動したことが明らかになった。
「メタルギア ソリッド」は「メタルギア」シリーズに連なる潜入アクションゲームで、1998年に第1作が発売されるやいなや、世界中で大ブームを巻き起こした。現在までにナンバリングタイトルが5作発表されているほか、関連作品が多数発表されている人気シリーズだ。ハリウッドでの実写映画化は2012年8月に発表されていた。
Deadline.comによると、製作・配給の米ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントは、ジョーダン・ヴォクト=ロバーツ監督と交渉中とのこと。ヴォクト=ロバーツ監督はこれまでテレビシリーズを中心に活躍しており、昨年の『ザ・キングズ・オブ・サマー(原題) / The Kings of Summer』で長編劇場映画デビューを果たしたばかりの新鋭だ。
公開時期などの詳細は依然として伏せられたままであり、今後製作が本格化していくものとみられる。プロデューサーには、マーベル・スタジオの創設者であるアヴィ・アラッド、そしてアリ・アラッドのほか、『ソーシャル・ネットワーク』のマイケル・デ・ルカが名を連ねている。(編集部・福田麗)