新『スター・ウォーズ』監督、情報漏えいに苦言…建設途中のミレニアム・ファルコンの画像が流出
人気SFシリーズ新作『スター・ウォーズ/エピソード7(仮題)』のメガホンを取るJ・J・エイブラムス監督が、撮影現場からの情報漏えいに苦言を呈した。先日にはゴシップサイトTMZ.comが建設途中とみられる宇宙船ミレニアム・ファルコンの写真を掲載し、「ミレニアム・ファルコンが再登場するのか?」とファンの間で大きな話題になっていた。
エイブラムス監督は自身の制作会社バッド・ロボットのツイッターに手書きメッセージを掲載すると、「エピソード7の写真をリークするのをやめてほしい。また、ミレニアム・ファルコンが登場するという、くだらない憶測をするのもやめてほしい」と不快感をあらわにして、くぎを刺した。
ただし、掲載された画像には手書きメッセージと共にホログラム・チェスボードが写り込んでいる。同チェスボードはオリジナル版でミレニアム・ファルコンに置かれていたものと同じ形をしており、劇中でチューバッカとR2-D2がそれを使ってチェスをしていたシーンを覚えているファンも多いだろう。
そのため、ファンは「やっぱり、ミレニアム・ファルコンが登場するんだ!」と大盛り上がり。もちろん、チェスボードがミレニアム・ファルコン以外の場所に設置されている可能性もあるが、エイブラムス監督があえてこうした形で公開した以上、ミレニアム・ファルコンが再登場する可能性は高そうだ。ハリソン・フォードが再びハン・ソロ役で登場するということもあり、ミレニアム・ファルコンを操縦するハンの姿が見られることに期待したい。(編集部・福田麗、澤田理沙)