モンティ・パイソン、活動休止しても引退はせず 生涯現役宣言
イギリスの大人気コメディーグループ、モンティ・パイソンのメンバーが、引退の意思は全くないことを明かし、また死ぬまで活動し続けることを明かした。
引退について問われた際に、メンバーのマイケル・パリンは「それはないね。僕らは自分たちの人生を楽しむためにパイソンから離れた。でも引退はしない。僕らは倒れるまで仕事を続けるよ」と生涯現役を宣言。またジョン・クリーズは「僕らは全く異なる方向に向かっているけどね」とも付け加えていた。
現在、ロンドン・O2アリーナで開催中のモンティ・パイソン再結成ライブ。マイケルが「オープニングナンバーはとってもエネルギッシュだ。常に飛び跳ねているような状態だ。最初の数分でくたくただね」と表現しているように、現在の70代の彼らにとってライブはハードなこと。リハーサルは2週間にわたって行われたようだが、メンバーたちはそれぞれ数か月をかけて体調を整えるためのトレーニングを重ねていたようだ。
エリック・アイドルは「スタミナをごまかすことはできない。だから3か月間ハイキングをしてきたよ」としっかり体を鍛えてきたことを告白。一方、テリー・ジョーンズは「もう1週間も酒を飲んでいないよ」とジョークを飛ばしていた。(BANG Media International)