チャップリン無声映画に豪華声優“口演”!羽佐間・野沢・山寺・三ツ矢・若本・草尾らが参加!
9月12日より開催される第7回したまちコメディ映画祭in台東にて、豪華声優陣が無声映画にライブでセリフを吹き込む声優口演ライブ「したこめ meets チャップリン」が開催されることが決定した。
喜劇王チャールズ・チャップリンの映画デビュー100周年となる今年の声優口演は、2日間にわたって開催。口演初お披露目となる『チャップリンの替玉』(『チャップリンのエスカレーター』)、『チャップリンの改悟』の2作のほか、『チャップリンの質屋』(『チャップリンの番頭』)が上映される。
参加メンバーは例年にも増して豪華であり、シルヴェスター・スタローンの吹き替えで知られる羽佐間道夫を筆頭に、野沢雅子、山寺宏一、三ツ矢雄二、若本規夫、田中真弓、岩崎ひろし、中野裕斗、安達忍、田原アルノ、土井美加、草尾毅らが出演。古き良き無声映画に新たな命を吹き込むことになる。
「したコメ」は、いとうせいこうプロデュースの下、文化芸術の街「上野」と喜劇発祥の地「浅草」で行われる日本初の本格コメディ映画祭。毎年、笑いを通して、多くの人々を楽しませ元気にしてくれたコメディアンやコメディに関わっている人を対象にしたコメディ栄誉賞を発表しており、今年は『釣りバカ日誌』シリーズの西田敏行が受賞することが決定している。(編集部・福田麗)
第7回したまちコメディ映画祭in台東は9月12日~16日に開催