『永遠の0』発売1週で邦画ブルーレイ歴代最高売上記録を樹立!
V6の岡田准一主演の映画『永遠の0』のブルーレイが8月4日付のオリコン映像ランキング(集計期間:7月21日~27日、オリコン調べ)で、発売1週目にして邦画ブルーレイ歴代最高売上記録を樹立したことが明らかになった。
本作のDVDとブルーレイは7月23日に発売され、DVDは初週売上4万2,000枚を記録し、同ランキングで総合首位を獲得した。これは今年発売された映画DVDとして、邦画・洋画含めて最高の初週売上となる。
また、ブルーレイは大ヒット映画『アナと雪の女王』のブルーレイやDVDなどを収めた『アナと雪の女王』MovieNEXに次いで総合2位にランクイン。本作と同じく山崎貴監督が手掛けた『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の累計売上3万7,000枚を上回り、邦画ブルーレイとしては歴代最高の5万4,000枚を記録した。全国映画動員ランキングで8週連続1位を獲得するなど、劇場での好調ぶりに続き、パッケージでもその人気を示した。
百田尚樹のベストセラー小説を映画化した本作は、太平洋戦争下、特攻隊員として自ら命を絶ったゼロ戦パイロット・宮部久蔵(岡田)の生涯を、さまざまな関係者の証言でたどる作品。(編集部・吉田唯)
映画『永遠の0』ブルーレイ&DVDは発売中