アニメ「たまゆら」完結編は4部作で劇場公開!楓たちがついに卒業!
アニメ「たまゆら」シリーズの完結編として2015年春より『たまゆら 完結編(仮)』が4部作で劇場公開されることが決定し、主人公・沢渡楓たちの高校卒業までが描かれることが明らかになった。3日に行われたイベント「たまゆら祭2014」にて発表された。
本作は広島県・竹原市を舞台に、写真が大好きな女子高生・楓が、周囲との関わりの中で夢を見つけ、成長していくさまを描いた日常系癒しアニメ。2010年にオリジナルビデオアニメーション(OVA)として制作され、2011年にはテレビアニメ「たまゆら~hitotose~」、2013年にはその続編となる「たまゆら~もあぐれっしぶ~」が放送された。
『たまゆら 完結編(仮)』は4部作を通して、楓たちが高校を卒業するまでの1年間を一緒に体験できるような構成になっている。今回公開された新ビジュアルでは、楓たちが卒業証書の筒を片手に満開の桜の木の下に座っている姿が確認でき、シリーズ完結を感じさせる仕上がりとなっている。監督はシリーズ通しておなじみの佐藤順一が務める。
シリーズ完結編が劇場作品となることを受け、楓役の竹達彩奈は「また『たまゆら』の世界に戻って来れて、楓ちゃんを演じる機会をいただけて本当に嬉しいです!! きっと完結編では3年生になった楓ちゃんたちが、ふんわりと、時にあぐれっしぶに過ごす姿が見れるんじゃないかと期待しています」(原文ママ)と喜びのコメントを寄せた。
さらに楓の友達となる桜田麻音役の儀武ゆう子は「小さいころから見てきた『日常系アニメ』といえば、主人公たちがずっと変わらずそこにいて、気が付くと彼らよりもだいぶ年上になってしまうものなのですが……『たまゆら』はぽって(注:楓の愛称)達が少しずつ成長して前に進んでいく物語。彼女達もついに最上級生です」と本作が完結を迎えることに感慨深い様子を見せた。(編集部・吉田唯)
映画『たまゆら 完結編(仮)』第1部は2015年春より全国公開