“5万回斬られた男”『太秦ライムライト』の追加上映が急きょ決定!
カナダのモントリオールで開催された第18回ファンタジア国際映画祭にて、映画『太秦ライムライト』が、日本人初となる最優秀主演男優賞ならびに最優秀作品賞を受賞したことを記念して、急きょ追加上映されることがわかった。
“5万回斬られた男”という異名を持つ斬られ役の名手・福本清三が、55年の役者人生で初めて主演を務めた本作。斬られ役として長年大部屋俳優を務めてきたものの、時代の流れにより居場所がなくなりつつあった俳優(福本)と、彼に出会った新進女優(山本千尋)が師弟関係を結び、絆を育んでいくさまを描く。同作は、ファンタジア国際映画祭のほかにも、第13回ニューヨーク・アジア映画祭で最優秀観客賞も受賞しており海外でも高く評価されている。
追加上映は、シネマート六本木にて今週16日より行われ、劇場では未公開のスチール写真から抜粋したミニパネル展も開催される。さらに、追加上映期間中にはゲストの登壇も予定。特別追加上映を開始する16日には市瀬秀和、17日には合田雅吏など今作に出演した俳優たちが上映終了後の舞台あいさつに登場する。(編集部・井本早紀)
映画『太秦ライムライト』は全国公開中 16日よりシネマート六本木にて特別上映が開始