「ナイナイのオールナイト」20年の歴史に幕 9月に放送終了
お笑いコンビ・ナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)がパーソナリティーを務めるラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)が、9月25日の生放送をもって終了することが、21日放送の番組エンディングで発表された。1994年のスタート以来、オールナイトニッポンのパーソナリティー最長記録を更新し続けてきた人気番組が、20年の歴史に幕を閉じる。
1994年4月にスタートし、2014年8月の時点で20年4か月を数える同番組。今年で放送開始から47年となる「オールナイトニッポン」の歴史の中でも最長期間の放送を記録していたが、来月25日の放送1,013回をもって終了を迎えることになる。終了を決断した経緯などは、来週28日放送の番組内で本人たちの口から語られる予定だ。
「ナインティナインのオールナイトニッポン」は、ナイナイの二人が1994年に東京へ拠点を移したタイミングからパーソナリティーを担当。お笑いコンビとして不動の地位を得た現在に至るまで、多くのリスナーに支えられながら放送を続けてきた。2004年には、「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」のパーソナリティー最長記録(11年6か月)を更新。岡村の長期休養中も矢部が番組を支え、2013年の矢部の入籍、そして今年3月の第1子誕生の際には番組内でファンに生報告をするなど、ナインティナインの歴史と共に番組があった。
現在も10代のみならず幅広い世代から支持を受けており、番組を聴いたことが芸人を目指すきっかけになったり、ハガキ職人から放送作家になったリスナーも存在するなど、エンターテインメント業界にも多大なる影響を与えてきた。(編集部・入倉功一)
ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」は毎週木曜 深夜1時~深夜3時生放送