「ワンピース」古谷徹がルフィ&エースの義兄弟サボ役に決定!
人気アニメ「ONE PIECE ワンピース」(フジテレビ系)に、主人公ルフィと、エースの義兄弟でもあるキャラクター「サボ」が登場し、ベテラン声優の古谷徹が声を担当することが明らかになった。9月28日放送回に登場し、ルフィが参加する大会に「謎の男」として参戦する。
サボは、かつてルフィ、エースと幼いころを共に過ごしたキャラクター。先月30日に放送された新作エピソード「ワンピース “3D2Y”エースの死を越えて!ルフィ仲間との誓い」(3Dに×印)のラストカットで、死亡したエースと白ひげの墓前に立つ姿が描かれ、ファンの間で話題を呼んでいた。
そんな重要人物の声を担当する古谷は、「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイ役、「聖闘士星矢」の星矢役などで知られる、日本アニメ史を語る上で欠かせないベテラン声優。今回のサボ役ついて「非常に人気のあるカッコいいキャラクターを演じられることになり、とってもうれしい思いでいっぱいでした。それと共に大きな責任を感じました。世界に誇れる作品を支えるクルーの一員として、多くのファンの皆さんの期待に応えるよう、声優生命をかけて全力で演じるつもりです」と気合を込める。
選考にあたっては極秘オーディションが行われ、古谷の声を聴いた原作者の尾田栄一郎が、「サボには古谷さんしかいない」と太鼓判を押して起用が決定。劇中では当面、大会参加のために変装したルフィと入れ替わり、「ルーシー」を名乗って登場するため、今後明らかになる成長したサボの全容と活躍も注目を浴びることになりそうだ。(編集部・入倉功一)
テレビアニメ「ONE PIECE ワンピース」は毎週日曜 午前9時30分~10時放送