キム兄、松田龍平、松田翔太のツルツル肌を絶賛!
女優の松田美由紀が28日、都内で開催中の参加型イベント「からだFES」にて、タレントの木村祐一と“美と健康”をテーマにトークショーを行った。自称「健康オタク」の松田はマクロビオティックにはまっているといい、来場した女性たちに「肌がきれいになりますよ」と推奨。それを聞いた木村は、「兄弟(松田龍平、松田翔太)二人とも肌きれいですもんね。特に弟(翔太)はツルツルですね」と大きくうなずいていた。
去年、大腸検査をして日帰りでポリープをとったという木村は、健康や食への関心が高まったようで、「スーパーに行くと、まず有機野菜のコーナーから回る。誰々さんが作ったと書いてあると安心する」とこだわりを披露。ところが松田はその上を行っており、「映画の撮影で行った地方の農家の人や地元の八百屋さんと仲良くなって、そこから送ってもらう」と明かし、木村を驚かせた。
また、イライラしたり悲しくなったりという負の感情は、実は食べ物から来ているといい、「体の中に入ってきた物を出す過程で人間のコンディションが決まるというのが面白い」とオタクらしく持論を展開する松田。砂糖や動物性のものを摂らない食事法・マクロビオティックは、難しそうに思いがちだが簡単であることも強調した。しかし、昆布やヒジキ、煮物など食卓に茶色や黒色が多くなるため、「『茶色いご飯は嫌だ』ってお兄ちゃんたちは文句言ってる」と不評であることをぼやく場面も見られた。
最後に松田は意外なストレス解消法を披露。部屋の中を真っ暗にして鍵をかけ、全裸で“くねくねダンス”を全力で行っていると暴露し、会場を驚かせた。木村は、先輩のダウンタウンや今田耕司を例に「ご飯はいい時間にちゃんとしたものを食べている。そういう人の方が仕事とか見ていてもきっちりしている」と食事の大切さを訴えた。
「からだFES」とは、自分の体のコンディションをきちんと知り、自分自身に必要な正しい情報を楽しみながら知るために、アーティスト・メディア・検診が一体となり、健康をエンタテインメント=KENTAME(ケンタメ)として具現化した新感覚参加型イベント。松田が発起人となって立ち上げ、昨年の第1回は3日間でのべ11万4,000 人を動員した。(取材・文:鶴見菜美子)
「からだFES」は9月27・28日、恵比寿ガーデンプレイスにて開催