松田翔太、初のNHKドラマ主演決定! 宮本信子とラブラブに!?
俳優の松田翔太が来年1月放送の単発ドラマ「ここにある幸せ」で、NHKドラマ初主演を果たすことがわかった。本作はNHK福岡放送局が番組制作を務める福岡発の地域ドラマ。
脚本を担当するのは、連続テレビ小説「ちゅらさん」や「最後から二番目の恋」の岡田惠和。平凡で優柔不断な若者が、仕事を辞めてふと訪れた福岡の小さな田舎町でパワフルなおばあちゃんと知り合い、デート(?)を重ねるうちに人生の楽しさを学んでいく姿を明るく、ハートフルに描く。「このお話を読ませていただいたときに、とても幸せな気持ちに包まれました。福岡の田舎町が舞台となっていますが、その町が持っている雰囲気や景色が自然と台本からも感じる事ができました」という松田は「立川という男を演じることで、小さくても、どこか力強い幸せを感じたいと思っています」と役柄への意気込みを語った。
主人公が出会う、明るくておしゃべりなおばあちゃん・福子を演じるのは、宮本信子。「今回の脚本を読ませていただき、とても良い物語だと感じました。脚本の岡田さんとは、以前の作品でご一緒させていただいた縁もあり、岡田さんらしい温かい作品に参加させていただけることを、とてもうれしく思います」とコメント。
本作は、9月28日にクランクイン。10月中旬まで、福津市津屋崎を中心に撮影が行われる予定で、宮本は「わたしが演じる福子の家になる予定の、築133年の古民家も訪れました。この家の松でできた柱から、数年に1度しか流れ出ない松ヤニが、今回ドラマ化が決まった途端、約7年ぶりに流れ出た、という不思議なエピソードを聞き、何やら町全体から歓迎されているようで、とても楽しみにしています」と期待を寄せている。(編集部・森田真帆)
ドラマ「ここにある幸せ」は2015年1月16日(金)19時30分よりNHK総合テレビ(九州・沖縄地域)にて放送予定