エレキテル連合、友近キレた報道は「嘘八百」
女性お笑いコンビの日本エレキテル連合(橋本小雪・中野聡子)が7日、先輩芸人の友近が二人に対して怒っているなどとされた一部報道について、「嘘八百です」とツイッターで否定した。また友近も、自身が演じる演歌歌手・水谷千重子のブログを通じて「ねもはもない噂話」としている。
奇抜なメイクを施した二人の掛け合いと「ダメよ~ダメダメ」というセリフが特徴の「未亡人朱美ちゃん」ネタでブレイク中のエレキテル連合。報道では、中野ふんするおじさん「細貝さん」が、友近の持ちネタのおっさんキャラとかぶっていることを友近が良く思っておらず、二人からあいさつもないことで激怒しているとされていた。
この内容についてエレキテル連合は、自分たちのツイッターで「嘘八百です」と真っ向から否定。「友近さんとご飯行く約束もしてるもんね」と良好な関係であることを明かした。
また友近も、水谷千重子のブログで「記事を見てみてびっくり!」と反応。「まず一度も現場一緒になったことなかったから挨拶もしようがないし(もし一緒になってたとしても挨拶に対してそんなに敏感になったことないし)」とつづり、キャラがかぶっているとされたことにも「おっさんキャラは被るも被らないもコントキャラなら芸人みんなやることだし。。実際やってるキャラも違うし」と否定した。
さらに「しかしなんでこうねもはもない噂話がでるのかね」と続けた友近は、「日本エレキテル連合とは同郷ということもあり今度ご飯行こうねという話になったばっかりなのに!」と二人との食事の約束に言及。「あっこの食事会も私がエレキテル連合を呼び出し説教した!とかって記事になるのかなぁ~ネット社会怖いわ」と続け、不安を明かしている。(西村重人)