『深夜食堂』謎に包まれたマスターの日常が明らかに!
俳優の小林薫が主演を務める映画『深夜食堂』の予告編が公開され、小林演じる食堂「めしや」のマスターの謎に包まれた日常の一部が明らかになった。
累計発行部数230万部を誇る人気漫画を実写化したテレビドラマ「深夜食堂」が話題を呼び、今回の映画化につながった本作。繁華街の路地裏にある小さな食堂「めしや」を舞台に、マスターと食堂を訪れる人々の交流を描いている。
メガホンを取るのはドラマ版でも監督を務めた松岡錠司。ドラマ版で常連客を演じるメンバーに加え、映画版ゲストには高岡早紀、柄本時生、多部未華子、余貴美子、筒井道隆、菊池亜希子、田中裕子ら実力派キャストが名を連ねている。
公開された映像はマスターの「いらっしゃい」というセリフからスタート。おなじみの赤いウインナーや、きれいな黄色の卵焼き、コトコトと音を立てながらじっくり煮込まれるカレーなど、素朴ながらも温かみを感じさせる料理の数々が映し出される。さらに、マスターがタバコをくゆらせる姿や、昼間の路地裏にいる姿など、今まで描かれなかったマスターの日常を垣間見ることができる。映像は新しいキャスト陣との波乱を予感させながらも、「できるもんなら何でも作るよ」というマスターのお決まりのセリフで締めくくられており、本作ではどんな料理で人々の心と胃袋を満たしていくのか注目だ。(編集部・吉田唯)
映画『深夜食堂』は2015年1月31日より全国公開