宮本信子流、美の秘訣 嫌な仕事は断る
シニア女性向け化粧品の新ブランド「プリオール」(資生堂)発表会が11日、都内で行われ、CMモデルを務める女優・宮本信子(69)と原田美枝子(55)が登場した。
同ブランドは、社会で存在感を増していくシニア女性のさまざまな悩みを解決するブランドとして誕生。CMキャラクターのオファーに「何かの間違いじゃないかと思った」という宮本は、年齢を重ねても輝き続ける美しさの秘訣(ひけつ)を「嫌な仕事はあまりしないこと」と断言。原田は、10年ほど前に資生堂のCMに出演したことがあるといい「戻って来られてうれしい」とほほ笑んだ。
日本を代表する女優として活躍している二人だが、意外にも本CMが初共演。化粧品のCMも初めてという宮本は、若いスタッフがモニターを見ながら「うわ~カワイイ~」と褒めることが快感だったようで、「女子会みたい。違った世界に来ちゃったっていう感じがすごく楽しかった」と撮影を振り返った。
また、年齢の話に及ぶと「全然、平気」と爽快な笑顔を見せる宮本。一方の原田は、雑誌などに年齢が出ることが嫌なようで「ショック。必要なのかな? 消したいな」と思いを明かした。撮影中、モニターチェックをしているときにも年齢を実感し、家のテレビの画面も大きいので肌に表れる年齢を隠せず、「本当にどうしたらいいのかしら」と困惑した表情を見せた原田。美しさを保ち続ける女優の意外な一面をのぞかせていた。(取材・文:鶴見菜美子)
資生堂「プリオール」は2015年1月21日発売