マーベル、「進撃の巨人」の二次創作に挑戦!女型の巨人VS. アベンジャーズ
雑誌「BRUTUS」790号で、「進撃の巨人」の特集が組まれていることがわかった。各界の奇才をそろえた二次創作企画にはマーベルコミックスも参戦。本誌でマーベルは、スペシャルコミック「ATTACK ON AVENGERS」を発表する。
「ATTACK ON AVENGERS」では、ニューヨークを舞台に女型の巨人とマーベルヒーローで結成されたチーム・アベンジャーズの戦いが描かれるという。以前この件について、マーベルのクリエイター&コンテンツ開発担当のシニア・バイスプレジデントであるC.B.セブルスキー氏が、自身のツイッターでほのめかした際には多くの国内外のファンが反応し、このコラボの創作を始めるなど大変な話題となっていた。
790号の表紙は原作者の諫山創の描き下ろし。11月28日から上野の森美術館で開催される「進撃の巨人展」にちなみ、エレンやミカサなど漫画のキャラクターたちが、現代の学生服を着て上野公園で平和なひとときを過ごしている様子が描かれている。
また諫山の落書きと過去作品について触れるコーナーや、彼の考えを精神科医の視点から分析する1万2,000字インタビューも掲載。そのほかにも、「進撃の巨人展」の現場レポートや、映画『進撃の巨人』に出演している女優・石原さとみをクローズアップしたものなどの充実したコンテンツが用意されている。特別付録は「巨人シール」。(編集部・井本早紀)
■「BRUTUS」790号コンテンツ一覧
・進撃の美人
・石原さとみも進撃中!?
・10月9日 この日、諫山創は初めて、“実物大”超大型巨人”を目撃した。
・突撃! 進撃の巨人展。
・諫山創 落書きと過去作品。
・『進撃の巨人』14巻一気読み。
・最強・最恐・最高のインスピレーション作品!
・スペシャルコミック マーベルコミックス「ATTACK ON AVENGERS」
・巨人東京大襲来! 軍事評論家が解説。
・進撃の巨人に繋がる、エンタメ映画の系譜。
・『進撃の巨人』が日本を夢中にさせる6つの理由。
・巨人論
・壁論
・家族論
・巨人とかけて……。
・諫山創12000字インタビュー あの壁の向こうに。
・特別付録「巨人シール」
雑誌「BRUTUS」790号は11月15日発売(税込み価格:680円)