戸田恵梨香、大泉洋にビンタ!白目で倒れ込む
俳優の大泉洋が主演する映画『駆込み女と駆出し男』(来年5月公開)の特報映像が公開され、共演の女優・戸田恵梨香が主人公にふんする大泉に強烈なビンタを張るシーンがあることがわかった。
同作は、劇作家・井上ひさしが晩年に11年をかけて執筆した時代小説「東慶寺花だより」を原案にした時代劇エンターテインメント。江戸時代に幕府公認の縁切り寺であった東慶寺を舞台に、離縁を求めて寺に駆け込んでくる女たちの聞き取り調査を行う御用宿の居候が、さまざまなトラブルに巻き込まれながら訳あり女たちの再出発を手助けしていくさまを描く。
大泉は、離縁を願う女たちの手助けをする駆け出しの医者で戯作者見習いの信次郎を、戸田は寺に駆け込む女・じょごを演じている。そのほか、満島ひかり、樹木希林、堤真一、山崎努ら豪華実力派がキャストに名を連ねている。
このたび披露された映像は、偶然出会ったじょご(戸田)とお吟(満島)が寺に向かう緊迫の場面から始まり、門前でじょごを追い掛けてきた信次郎(大泉)に対してじょごのビンタがさく裂。信次郎が白目になって倒れ込むシーンを大泉がコミカルな雰囲気を出しつつ熱演している。映像にはその後も信次郎が女性たちを救うべく奮闘するさまが約30秒にわたって収められている。
メガホンを取ったのは『クライマーズ・ハイ』『わが母の記』などの原田眞人監督。映像の最後には「江戸時代の離婚は現代の2倍!?」との文字も記されており、時代背景は過去ながら現代の日本にも共通する問題を訴え掛けている。(編集部・坂下朋永)
映画『駆込み女と駆出し男』は2015年5月16日より全国公開