バナナマンが『スター・ウォーズ』を解説!「バナナ・ウォーズ」放送スタート
人気お笑いコンビのバナナマンが『スター・ウォーズ』の世界を解説するミニ番組「バナナ・ウォーズ」が12月6日より、全国のケーブルテレビおよびCS放送などで放送中のチャンネル・ディズニーXDでスタートする。
「バナナ・ウォーズ」は、2015年1月24日より同チャンネルで日本初放送される最新アニメーション「スター・ウォーズ 反乱者たち」の放送に先駆けて制作された全5話のミニ番組。
バナナマンの二人がそれぞれジェダイの師匠“マスター設楽”とその弟子“パダワン日村”にふんして登場し、『スター・ウォーズ』を観る上で欠かせない重要なキーワードをキッズたちに面白おかしく解説。番組の最後には、“パダワン日村”の理解度を確認するクイズを出題し、不正解の場合は、恐怖の罰ゲームが待ち受けている。
設楽統は「『スター・ウォーズ』は、子供と大人で一緒に観て楽しめる作品。そこが素晴らしいし、魅力を伝えていきたいですね」と意気込み、日村勇紀も「昔ギャグで『スター・ウォーズに出てたよね?』『いや、出てねーわ!』とか言っていたので、感慨深いです。『バナナ・ウォーズ』を観ると『スター・ウォーズ』の世界の専門用語とかもわかるので、あとは楽しむだけだと思います」とコメントを寄せている。
「スター・ウォーズ 反乱者たち」は、これまでの作品では描かれることのなかった映画『スター・ウォーズ』のエピソード3と4をつなぐ、最新テレビアニメーション・シリーズ。すでに世界163か国で放送が開始され、初回だけで650万人が視聴した。(編集部・中山雄一朗)
「バナナ・ウォーズ『ライトセーバー編』」は12月6日(土)10:26~、ディズニーXDにて放送