加藤清史郎が歌舞伎初挑戦!三池崇史演出で海老蔵と初共演
人気子役の加藤清史郎が、三池崇史演出による歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事(ちきゅうなげごろううちゅうのあらごと)」で歌舞伎に初挑戦することがわかった。同演目は、市川海老蔵、中村獅童の出演が決定しており、加藤と海老蔵は本作で初共演を果たす。
【写真】豪華すぎる「地球投五郎宇宙荒事」出演・製作陣の着物姿!
加藤の抜てき理由について三池は、「市川海老蔵・中村獅童という化け物どもと、ガッツリ歌舞伎でぶつかるためにはわたしに強力な『武器』が必要だ。それが、加藤清史郎というわけです。彼には無限の可能性とエンターテインメントの本質を感じています」と説明。加藤は三池監督の映画『忍たま乱太郎』(2011)で主演を務めている。
「踊りの心配などもありますが、今は楽しみの方が大きいです」と喜びを語った加藤。三池との再びのタッグについて「映画(『忍たま乱太郎』)では初めての主演だったので、いろいろなことを(言葉で説明するのではなく)自分でやって見せてくれたりしました。大好きですてきな監督さんです」とうれしさをにじませた。
続けて共演陣について「『忍たま乱太郎』では、親子役でご一緒した中村獅童さんとまた共演できてうれしいし、市川海老蔵さんとは初めてなので緊張しますが頑張ります」とコメント。また「僕は宮藤官九郎さんの作品が大好きなので、宮藤さんともまたご一緒できてうれしいです」と期待に胸を膨らませている様子も見せている。(編集部・井本早紀)
六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事(ちきゅうなげごろううちゅうのあらごと)」はEX シアター六本木にて2015年 2月3日~2月18日に上演