仲間由紀恵、安住アナの“結婚イジリ”に驚き
女優の仲間由紀恵が18日、赤坂のTBS本社にて行われた「第56回輝く!日本レコード大賞」記者会見に、共に総合司会を務める安住紳一郎アナウンサーと出席。9月に結婚を発表したばかりの仲間は、隣に座った安住アナから開口一番、「田中哲司(仲間の夫)さんになった気分です」といじられ、驚きながらも笑顔を見せた。
今年で56回目を迎えるTBSの年末恒例音楽番組「日本レコード大賞」。3年連続3度目の総合司会を担う安住アナは「その場限りのサービス精神でやらかすことがあるので、前半は手綱を締めながら、後半は一気に直線伸びるような気持ちで務めたい」と笑いを交えながら饒舌(じょうぜつ)にあいさつし、「楽しいステージを心掛けたい」と意気込んだ。
一方、これが初のレコ大司会となる仲間は、はしゃぐ安住アナに「気を付けてください」といさめながら、「安住さんは楽しくとおっしゃっていましたが、わたしは緊張感を持って最後まで務めたいと思います」と決意表明。安住アナとは以前、バラエティー番組で共演し、互いを知った仲ということもあり、「(心が)グレー」と安住アナの印象を述べて笑いを誘った。
また、NHK連続テレビ小説「花子とアン」に出演していた仲間と共に司会を務めることについて、安住アナは「吉高(由里子)さんに並んでNHKの顔として活躍されて、当然向こうの道(NHK紅白歌合戦)もあったんじゃないかなと思う中で、レコード大賞のテーブルで司会をしてくださるのはすごくうれしい」とコメント。仲間は「安住さんと一緒に頑張って、新しい面も見せていきたい」と語り、最後はガッツポーズで気合を見せていた。(取材・文:鶴見菜美子)
「第56回輝く!日本レコード大賞」は12月30日午後5時30分よりTBS系にて放送