日本エレキテル連合、脱一発屋を宣言!
お笑いコンビ・日本エレキテル連合(橋本小雪・中野聡子)が18日、都内で行われたバイキングレストラン「すたみな太郎」のキャンペーンイベントに出席。「ダメよ~ダメダメ」のフレーズで「2014ユーキャン 新語・流行語大賞」年間大賞に輝くなど、今年大ブレイクを果たした二人は、「流行語大賞を取ると一発屋、みたいな空気がありますが……」という質問に「そんな空気を流すな。芸人さんが賞を取ったら縁起が悪いみたいな賞にしたくない。忌まわしき言い伝えは、わたしたちの代で断ち切ります」(中野)と宣言した。
脱一発屋に向け「マスコミの皆さんも一緒に、良い空気を作っていかないと」と中野が言うと、橋本も「そうよ、せっかくすてきな賞を取らせていただいたんだから~」と猫なで声でアピール。現在は、「自分たちをまだテレビで見たことがない」(中野)というほど休みなく稼動しているといい、「毎日テレビに出ているねって、言われるけど、見てないからわからないの」(橋本)と日々の多忙ぶりをうかがわせた。
そこで、去年と比べて収入が何倍になったか聞かれると、「去年がゼロだから、ゼロに何を掛けてもゼロよ。月に2万円ぐらいで十分。『すたみな太郎』に10回くらい行ける。でもこの間ネット通販で馬油を買ったの。2つで4,000円。お肌のケアをしなきゃいけないから」と橋本。放送陣から「普段は結構しゃべるんですね」と言われると、「いろんなモードがあるの。食レポモードもあるわよ」とアピールしていた。
「すたみな太郎」は焼肉、すし、デザートなど、好きなメニューを食べ放題で楽しめるセルフバイキング形式のレストランで、全国に155店舗以上を展開。今回の日本エレキテル連合とのコラボを“「日本すたみな連合」急発進!!”と銘打って、二人にちなんだ限定メニューや、店内のみで視聴可能なショートムービー、オリジナルグッズ、店頭プレゼントなどで、食のエンターテインメントを仕掛けるという。(取材/岸田智)
コラボキャンペーン「『日本すなみな連合』急発進!!」は「すなみな太郎」店舗で2015年1月末日まで実施