山崎紘菜が『ナイト ミュージアム』で声優初挑戦!
映画『神さまの言うとおり』などの若手女優・山崎紘菜(20)がシリーズ最終章『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』で日本語吹き替え声優に初挑戦することがわかった。同シリーズの大ファンだという山崎は「初めての声優業なのでとても緊張していますが、楽しみながら精一杯頑張ります」と記念すべきラストを飾る作品に参加できる喜びを語った。
『ナイト ミュージアム』シリーズは、真夜中に動き出す展示物と夜警ラリー(ベン・スティラー)が巻き起こす騒動を描いたファンタジーコメディー。最終章となる本作では、展示物に命を吹き込む魔法の石版の魔力が消えかかっていることを知ったラリーが、仲間たちと高校生になった息子ニックと共に、秘密を解く鍵があるロンドンの大英博物館に乗り込むさまが描かれる。
山崎が声を担当するのは、石板を作った偉大なエジプト王ファラオの王妃でアクメンラーの母・シェップスハレット。長澤まさみらを輩出した「東宝シンデレラ」で4万4,000人の中から審査員特別賞を受賞した山崎のきらびやかでエキゾチックな美貌がシェップスハレット役にぴったりであることから今回の起用が実現した。山崎は「エジプト王妃のキャラクターに沿って、お芝居に忠実に、観ている人にわかりやすい吹き替えができたらいいなと思っています」と意気込みも十分だ。
なお、本作の吹き替え版には山崎のほか、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実と渡辺直美が声優として参加している。徳井はイケメン騎士・ランスロット、渡辺は女性夜間警備員・ティリーの声を担当する。(編集部・市川遥)
映画『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』は2015年3月20日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国公開