次のジェームズ・ボンド候補とうわさ イドリス・エルバがコメント
ソニー・ピクチャーズ・エンターテインメントがイドリス・エルバを次のジェームズ・ボンドに推しているとThe Daily Beastが報じた。
これはソニー・ピクチャーズのハッキング事件によって明らかになったとのこと。ソニー・ピクチャーズの共同会長エイミー・パスカルがコロンビア・ピクチャーズに宛てたメールには、「イドリスが次のボンドになるべき」と書かれていたという。
イドリスを初の黒人ボンドにとの声は以前からあり、9月に行われたRedditのファンとの質疑応答でも持ち上がっている。007役をオファーされたらどうするかとの問いにイドリスは、「オファーされたら、もちろん受けるよ」と答えていた。
ソニー側のメール流出で映画会社も本気であることがわかり、イドリスがボンド候補であることが再びメディアで取り上げられ始めたため、イドリス自身がツイッターでコメント。いたずらっぽい顔をした写真と共に、「007ってハンサムのはずだろう? 僕にも可能性があると思ってくれて光栄だよ。ハッピー・ニューイヤー」とツイートしている。
イドリス起用の可能性を受け入れていない人もいるようだ。アメリカの右派・タカ派のコメンテーターとして知られるラッシュ・リンボーは、「黒人のイドリスにボンドは演じられない」とバッサリ。「ジェームズ・ボンドはイアン・フレミングが構築したコンセプトだ。白人で、スコットランド人、それがジェームズ・ボンドだ。なのに、次のジェームズ・ボンドにイドリス・エルバを考えていると報じられている。黒人のイギリス人だ。この点を指摘するのは人種差別だとわかっているけど、それはジェームズ・ボンドではない」とラジオでコメントしている。(澤田理沙)