『鳥』『タイム・マシン』ロッド・テイラーさん死去 84歳
映画『鳥』『タイム・マシン/80万年後の世界へ』などで知られる俳優ロッド・テイラーさんが現地時間7日、心臓発作のためロサンゼルスの自宅で亡くなった。84歳だった。People.comはじめ各メディアが報じた。
テイラーさんは1930年1月11日生まれのオーストラリア出身。1950年代にハリウッドにわたり、H・Gウェルズの古典SF小説をジョージ・パル監督が映画化した『タイム・マシン/80万年後の世界へ』(1960)で一躍有名に。アニメーション映画『101匹わんちゃん』(1960)では、主人公のダルメシアン、ポンゴの声を担当した。
その後は、アルフレッド・ヒッチコック監督の名作サスペンス『鳥』(1963)や、『大列車強盗』(1972)などに出演。近年では、クエンティン・タランティーノ監督の『イングロリアス・バスターズ』(2009)でウィンストン・チャーチル役を務めた。
『鳥』でテイラーさんと共演した女優のティッピー・ヘドレンは、「彼に対して、数多くの特別な思いを抱いています。ロッドは素晴らしき親友であり、生きる力でした。とても、とても仲の良い友人だったんです」と声明でコメント。「思慮深くて品があり、全てにおいて素晴らしい男性でした」と故人をしのんだ。(編集部・入倉功一)