アリアナ・グランデ、日本語の勉強開始
米歌手アリアナ・グランデ(21)が21日、日本語の勉強を開始したことをツイッターで報告した。アリアナは昨年9月には4度目の来日を果たしていた。
20日にテレビドラマ「ビクトリアス」のマット・ベネットとロサンゼルスのリトル・トーキョーでショッピングしていることを明かすと、続けて日本語で「日本が恋しいわ」「私達は、本当に、早く日本に戻りたいわ。」とツイートしていたアリアナ。翌21日には「マッティーが正式に第1回目の日本語のレッスンをしてくれた」と日本通で知られるマットから日本語を習い始めたと報告し、「脳みそが痛いわ。でもかなりハマってる。日本語学習アプリを夜通しやっちゃいそう」とすっかり夢中になっている様子だ。
さらに23日には「わたしが初めて書いたひらがなよ!」と「あ」「か」「さ」「た」「な」「は」「ま」「や」「ら」「わ」と書き連ねたノートの写真をアップ。ノートを見る限り「わ」の字に苦戦しているようだが、「ひらがなを覚えようとしているの。キーボードもインストールしたわ」と着々と学習を進めている。
アリアナは、「ビクトリアス」に出演したことをきっかけにブレイク。“ネクスト・マライア”といわれるほどのズバ抜けた歌唱力で知られ、最新アルバム「マイ・エヴリシング」は85の国と地域のiTunesにおいて1位を獲得するなど世界中で大ヒットを記録している。(編集部・市川遥)