麻薬所持で実刑判決を受けたジャッキー・チェンの息子が出所
今年1月、麻薬所持の罪を認め、6か月の禁錮刑を言い渡されたジャッキー・チェンの息子ジェイシー・チェンが出所した。
ジェイシーは昨年8月に逮捕されており、そのときの未決拘留期間も含めて刑期満了とみなされたという。
ジャッキーの事務所はファンに感謝し、2月14日(現地時間)にジェイシーが記者会見を行い、謝罪と説明をすると発表している。
逮捕後のジェイシーは、「マリファナをどうしていいかわからなかったので、警察にすべてを正直に話した」と法廷で説明。彼と一緒に逮捕された友人カイ・コーは、ジェイシーの自宅で麻薬を使ったことを認め14日間行政拘禁されたと伝えられている。
2009年に北京公安局から薬物撲滅キャンペーンの大使に選ばれているジャッキーは息子の逮捕後、「息子ジェイシーの件について、強い怒りを感じ、とてもショックを受けています。社会的立場にある人間として、とても恥ずかしく思いますが、父親としては胸が引き裂かれる思いです。ジェイシーとわたしは社会、そして世間の皆様に心からお詫びを申し上げます。若い人たちはジェイシーの過ちから学び、悪影響を及ぼす薬物には近寄らないでほしい。誤ったことをした場合はその結果を受け止めなければならないとジェイシーには言いたい」とコメントしている。(BANG Media International)