レッドカーペット・インタビューを変えたジョーン・リヴァーズさん オスカーの追悼には含まれず
レッドカーペット・インタビューで映画などについてではなく、「誰(のブランド)を着ているの?」とセレブのファッションに目を向け、今日のレッドカーペットを築いたと言われているジョーン・リヴァーズさんが、現地時間22日、米ロサンゼルスにて行われた第87回アカデミー賞の追悼特集に含まれなかった。
この1年で世を去った映画人を追悼する追悼特集が放送されると、ファンからは「レッドカーペットを変えたジョーンを外すってどういうこと?」「親愛なるアカデミー協会へ ジョーン・リヴァーズを追悼特集に入れなかったことを恥じるべきだわ そんなの間違ってる」などのツイートが見られた。アカデミー側はジョーンさんを含め、多くの人を追悼特集に加えることができなかったものの、ジョーンさんはOscar.comの追悼ギャラリーには含まれているとの声明を出している。
ジョーンさんの娘メリッサは、「母は賞シーズンに大きな影響を与えた人なので、追悼特集に入っていたら良かったのに、とは思います。でも、(息子の)クーパーとわたしは亡くなった母に対するたくさんの応援と愛に感動しており、そちらに目を向けることにしています」というメッセージを、ジョーンさんのfacebookページに投稿している。
ジョーンさんは「NIP/TUCK マイアミ整形外科医」「ボストン・リーガル」など、数々のテレビドラマにゲスト出演したことがあるほか、映画『スペースボール』『シリアル・ママ』『ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート』などにも出演している。(澤田理沙)