最年長ボンドガールのモニカ・ベルッチ、M役をオファーされると思ったと告白
『007』シリーズ最新作『007 スペクター』でボンドガールを演じる、映画『マレーナ』『ブラザーズ・グリム』の女優モニカ・ベルッチが、オファーされるのはジュディ・デンチが演じてきたM役なのだと思ったとThe Sunday Timesの取材で明かした。
【動画】けが人続出の過酷撮影!『007 スペクター』メイキング映像
現在50歳のベルッチは、『007 スペクター』で史上最年長のボンドガールを演じている。ベルッチは、サム・メンデス監督から連絡を受けた際、M役のオーディションの話を持ちかけられたと思ったとのこと。
ベルッチはメンデス監督に、「ジュディ・デンチの後任を務めるという話なの? なぜわたしに電話したの? わたしは50歳よ! ジェームズ・ボンド映画の中に、わたしにふさわしい役なんてないでしょう」と言ったという。
メンデス監督によれば、今回、史上初めて、ボンドと大人の女性とのストーリーが盛り込まれるのだという。「革命的なコンセプトだよ」とメンデス監督は話したとのこと。
これまで、ボンドガールの最年長記録保持者は、1964年の『007/ゴールドフィンガー』にて、39歳でボンドガールを演じたオナー・ブラックマンだったが、これで彼女の記録は破られたことになる。
『007 スペクター』は、今年11月6日より全米公開予定。(鯨岡孝子)