『ナイト ミュージアム』最終章ミニチュアコンビの仲良し映像公開!
シリーズ最終章『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』のオーウェン・ウィルソンとスティーヴ・クーガンが、シリーズを通して演じてきたカウボーイのジェデダイア&ローマ帝国の初代皇帝オクタヴィウスというミニチュアコンビについて役衣装のまま語るインタビュー映像が公開された。
オーウェンが「3作目ともなると僕たちの呼吸は芸術の域だ。最初はいわゆる敵同士だったが、今はすっかり仲良くなり名コンビになった。僕たちは一緒にコメディーを盛り上げるチームなんだ」と切り出すと、スティーヴは「それぞれの文化的背景は全く違うけれど、僕たちはいい関係を築いている」とコメント。言い終わるや笑い出すスティーヴにつられてオーウェンも笑ってしまうなど、約5センチのミニチュアを演じた二人の撮影は他のキャストとは別だっただけあって、実際に仲の良い様子が見て取れる。
シリーズを通してメガホンを取ってきたショーン・レヴィ監督については、スティーヴが「作品を観た人がいい反応をするのはささいなジョークや細やかな演技だったりする。ショーンはそれらをとても大事にしている。『時間がないから』と急かしたりせずに、俳優の思いつくまま自由にやらせてくれる」とその手腕を絶賛し、オーウェンも「アドリブを入れると生き生きしたシーンになる。例えアドリブ部分が編集されたとしても全体に新鮮さが出る」と同調する。レヴィ監督の下、最終章で見せる二人の名コンビぶりはファン感涙ものとなっている。
『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』は、展示物に命を吹き込むエジプトの石板の魔力が消えかかるというシリーズ最大の危機に、ニューヨークからロンドンへと舞台を移しながら、夜警ラリー(ベン・スティラー)とジェデダイア&オクタヴィウスら仲間たちが石版をめぐる謎に迫るファンタジーコメディー。最後には、ミュージアムに切なく、決して忘れられない夜明けが訪れる。(編集部・市川遥)
映画『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』は3月20日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国公開