「Glee」「シェイムレス」エミー賞新ルールでもコメディーとして認められる
テレビ界のアカデミー賞といわれるエミー賞が新ルールを採用したことで、コメディーシリーズが賞を獲得するのが困難になると思われていたが、3本の人気ドラマがそのハードルをすでに超えたという。
テレビジョンアカデミーは今年から、コメディーシリーズ部門は基本的に30分のドラマと定義。その他は全てドラマシリーズ部門でのエントリーとして受け付けることを発表していた。1時間ドラマのプロデューサーがコメディーシリーズ部門でエントリーしたいと希望すれば、計9人からなる業界関係者のパネルを前に、自分の番組がコメディーとして競う資格があることを売り込み、3分の2の票が得られればエントリーできることになっていた。
大変なことのようにも思えたが、このたび、テレビドラマ「Glee」「シェイムレス 俺たちに恥はない」「ジェーン・ザ・ヴァージン(原題) / Jane the Virgin」が3分の2の票を獲得し、コメディーシリーズとして認められたとThe Hollywood Reporterなどが報じている。
今後もコメディーシリーズと認定される1時間ドラマが発表されていくものと思われる。(澤田理沙)