フジ新ドラマ、主要キャストはほぼ芸人!“初演技”の博多大吉はちょっぴり消極的?
フジテレビが製作する土曜プレミアムドラマ「容疑者は8人の人気芸人」に、宮迫博之(雨上がり決死隊)、博多大吉(博多華丸・大吉)、設楽統(バナナマン)、バカリズム、伊達みきお(サンドウィッチマン)、徳井義実(チュートリアル )、いとうあさこ、若林正恭(オードリー)の8人の芸人たちが本人役で出演することがわかった。「演技するのは初めて」という大吉は、「ドラマのオファーをいただいた時“全力で断ってください”と言いました(笑)」と出演に消極的だったことを告白した。
また「僕に関しては多少目をつぶっていただきたいです」と謙虚な姿勢を見せつつも、演技の出来については「ドラマ撮影に関わる皆さまに助けていただいて、うまくやれている気がしています」と述べる大吉。続けて「リアルとファンタジーの境界線を楽しんでいただきたいです」と意気込みを明かしている。
本作は、日村勇紀(バナナマン)が何者かに命を狙われていることを知ったカンニング竹山演じる黒田刑事たちが、犯人を突き止めるべく奔走するサスペンスドラマ。宮迫ら8人は、日村の命を狙っているとされている容疑者として登場する。そのほか日村のマネージャー役に木南晴夏、黒田刑事の相棒の二階堂刑事役に和田正人が決定している。
本人役という設定に「今回のようにガッツリ芸人が出演というドラマは見たことがないので興味深かったです」(徳井)、「本人役は難しいですね。こんなイメージなんだオレ……って(笑)」(バカリズム)と驚きがあったという芸人たち。さらにドラマでは、現実と劇中で設定された性格が入り交じる構造になっているといい、「ドラマの中の“本人”が本当の“本人”なのかお芝居の“本人”なのかを楽しんでいただければと思います。でもホンマの僕自身だったら放送できないですけどね」(宮迫)、「本人役の生々しい部分とドラマの中での設定を両方楽しんでいただきたいです」(若林)と語っている。またそれぞれのレギュラー番組での様子もドラマ内で登場するとのこと。(編集部・井本早紀)
土曜プレミアムドラマ「容疑者は8人の人気芸人」は4月18日午後9時~11時10分にフジテレビ系で放送